フェリシモ?
  • フェリシモトップへ
  • 初めての方へ
  • ご利用ガイド
  • お問い合わせ
  • 新規会員登録

お買い物で応援2014.12.09

​​デイリーに使える本物のアクセサリーを

今回は、東北のクリエイターや作り手さんたちといっしょに、しっかりとてまひまをかけて作り上げたプレミアムなカタログ「とうほくうまれの美しいもの -とうほく帖Premium-」から琥珀のアクセサリーをご紹介します。
 
琥珀をご存知ですか? 琥珀色やあめ色と呼ばれる色の半貴石や樹脂でできたアクセサリーは数多く出回っていますが、本物の琥珀はそれほど多くありません。実は琥珀はひとつひとつがとても高価で、デリケートな素材です。数千万年以上も前の植物(樹脂)の化石である琥珀は、はちみつのようなとろりとあたたかみのある色が魅力です。本物の琥珀の輝きは、手入れをしながら長く使うほどに美しく、かけがえのない存在になってくれます。今回、琥珀を長年にわたって扱っておられる岩手県の久慈琥珀さまと一緒に、これまで本物の琥珀を手にしたことのない方にぜひ手にとってもらえるようなアクセサリーを作りました。
 

月のかけら 星のしずく 時を超えて届いた ひとつぶ琥珀のネックレス


琥珀のとろりとしたはちみつのような色を見て、おいしそうなお月さまをイメージしてデザインしました。しっかりと存在感のある大きめのしずく型の琥珀に、オリジナルの台座をデザイン。ペンダントトップの裏側が見えてもオシャレに見えるように、三日月型の窓をあけました。裏側から三日月がのぞくのも幻想的です。
ペンダント_i.jpg ペンダント_月.jpg
チェーンの長さは約40cm、トップのバチカンは大きめになっていますので、セットのチェーンから外して、お手持ちのチェーンやチョーカーなどのトップとしてご使用いただくことも可能です。はじめての琥珀アクセサリーにぴったりのネックレス。存在感のある本物の琥珀のネックレスは、デイリーからパーティまで役立ってくれるはずです。
  
ペンダント.jpgお申込み番号:SN-591-532
●素材/琥珀、真鍮(金メッキ)
●サイズ/チェーン:全長約40cm
(アジャスター約5cm含まず)
 ペンダントトップ:
 長さ約1.5cm(バチカン含まず)
※琥珀は天然素材のため、色が多少異なります。
※月々のコレクションとは別便でお届けいたします。
(日本製 琥珀:バルト海沿岸国など)

  

月のかけら 星のしずく 時を超えて届いた 琥珀のピアス・イヤリング


シンプルにも華やかにも、パーツの組み合わせも楽しめるピアス・イヤリング。
ピアス_i.jpg t1412_591372_u02.jpg
リングベース・琥珀モチーフ・星モチーフの3つのパーツをセットでお届け。

ピアス.jpgお申込み番号:SS-591-372
お申込みタイプ:1ピアス 2イヤリング
●セット内容/ピアスまたはイヤリング1組、
 モチーフ2組
●素材/琥珀、真鍮(金メッキ)
 ピアスポスト部分:チタン
●サイズ/ピアス・イヤリング:直径約1.2cm
 モチーフ:全長約2.7~4.3cm

※琥珀は天然素材のため、色が多少異なります。
※お申込みの差異は、「お申込みサイズ」欄に、ご希望タイプ(1・2)を必ずご記入ください。
※月々のコレクションとは別便でお届けいたします。
(日本製 琥珀:バルト海沿岸国など)



久慈琥珀さまにおうかがいしました。


Q:ほかの産地の琥珀と比べて、久慈琥珀ならではの特徴や魅力について教えてください。
A:今回の琥珀は海外産のものですが、原石の採掘、石の加工、検品まで職人が一貫して仕上げているため、琥珀の扱いにはとても長けています。商品の質という点に関しては海外産・久慈産に関わらずていねいな商品づくりをしています。

 
Q:琥珀のアクセサリーをどんなふうにお客さまに楽しんでもらいたいですか?
A:琥珀は、鉱石ではなく樹脂の化石ですので、生きものようにぬくもりを感じていただきたいです。使うほどに愛着がわきますので、お手入れなども楽しんでください。

 
Q:岩手(久慈)の人たちにとって、琥珀はどのような存在ですか? どんな楽しみ方をしていますか?
A:あって当たり前の存在です。旅や安産のお守りとしても使用され、愛を奏でる石とも聞いております。薬としても昔は使用されていたので、そばにあって当たり前のような存在です。

 
Q:今回のネックレスとピアスを作るにあたって、最もこだわった点は何ですか?
A:ネックレスは月のかたちが見えるように、まじりのないクリアな琥珀を探して選びました。
A:ピアス・イヤリングは、琥珀らしいまるみのあるもの、デザイン性のある金具に負けないように、安心感のある琥珀を選びました。

 
Q:琥珀のアクセサリーを身に着ける女性はどんなイメージですか?
A:スマート、というよりも温かみのある感じです。長く手入れをして、ものを大事に使える素敵な女性ですね。

 

最後に、お客さまへのメッセージをいただきました。


いつもよりもほんの少し「よい物」をお手持ちのコレクションへ加えていただきたいです。ふだんあまりなじみのない琥珀製品を入れることで、手入れが必要でも長く使えるものを使いながら、アクセサリーを大事につかう楽しみを味わってもらいたいと思います。
 
 

『とうほく帖 Premium』はこちらからどうぞ。


こちらのカタログ商品はこの冬だけの期間限定販売。また、お申込みいただきますとコレクションとは別便でお届けいたします。

注文フォーム⇒ http://www.felissimo.co.jp/s/7287/
こちらからお申し込みください。

お申し込み.jpg

RECENT ENTRIES 最新記事