フェリシモ?
  • フェリシモトップへ
  • 初めての方へ
  • ご利用ガイド
  • お問い合わせ
  • 新規会員登録

お買い物で応援2014.12.15

大切な人といっしょに食べてほしい "ありがとう" のガトーショコラ

東北のクリエイターや作り手さんたちといっしょに、しっかりとてまひまをかけて作り上げたプレミアムなカタログ「とうほくうまれの美しいもの -とうほく帖Premium-」

今日はほろ甘でしっとり濃厚で、とろける口どけが好評の『感謝のガトーショコラ』をご紹介します。

T_25.jpg


しっとり濃厚、まるで生チョコレートのような食感!!


岩手県大船渡市にあるケーキ屋さん「パティスリートゥルモンド」から届いたガトーショコラの試作品を食べたフェリシモのスタッフ。「これまで食べてきたガトーショコラの中で一番おいしいです!」と自分史上No.1宣言をしてしまう新人スタッフも(笑)。
口の中でとろりとほどける食感はまるで生チョコ。奇をてらうことのないシンプルだけど力強いおいしさの『感謝のガトーショコラ』。
「感謝の」と名付けられたのには理由がありました。

パティスリー・トゥルモンド と とうほくIPPOプロジェクト

お店.jpg

2014年8月に岩手県大船渡市でオープンしたばかりの小さなケーキ屋さん『パティスリー・トゥルモンド』。実はこのお店の開業資金の一部には、全国のお客さまからお預かりしている「東日本大震災 毎月100円義援金(基金)」が使われています。今でもたくさんのお客さまに毎月参加していただいているこの基金は、現在では主に「とうほくIPPOプロジェクト」(東北を元気にする女性の起業支援のためのプログラム)の助成金として運用されており、これまでにこのパティスリー・トゥルモンドを含め、約60の団体・グループを支援させていただきました。

そんな「とうほくIPPOプロジェクト」とパティスリー・トゥルモンドとの出会いはちょうど1年前。「地元の大船渡でケーキ屋さんを開業したい」と平川恵美子さんがとうほくIPPOプロジェクトに応募されたのです。
高校卒業後に地元の大船渡を離れ、東京のいろいろなお店で修行をされてきた平川さんは、当時も東京都内のケーキ屋さんでパティシエの仕事をされていました。
4.jpg
審査当日に平川さんが持ってこられたチョコレート。
 
ケーキ02.jpg
平川さんが作られたオーダーケーキの数々。

美しい完成度や技術力もさることながら、「自分がこれまで培ってきた技術で、地元の大船渡の人たちを笑顔にしたい」という平川さんの熱意も決め手となり、「とうほくIPPOプロジェクト」で支援させていただくことが決まりました。そして2014年8月にオープンしたのが「パティスリー・トゥルモンド」。「トゥルモンド」とはフランス語で「みんなの」という意味。お店のなまえにもみんなのおかげでという「感謝の気持ち」が込められています。

笑顔.jpg
「みなさまのおかげで、スタートラインに立つことができました。本当にありがとうございます。町のみなさまに喜んでもらえるよう、元気になってもらえるようなケーキ屋にしていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。」と平川さん。

お店で販売されているケーキは、午前中に完売してしまう日も多いとか。
平川さんの笑顔と愛情と感謝が詰まったケーキは町の人々に愛されていると思います!

とうほく帖ではぜひいっしょに商品を!と平川さんと相談して、たくさんの方への感謝の気持ちの込もったガトーショコラが誕生しました。


パティスリー・トゥルモンド×希望の天使プロジェクト×とうほく帖


平川さんのガトーショコラをできるだけたくさんの人に食べてもらいたい!と、とうほく帖ではレシピ提供と技術指導をしてもらい、生産は同じ岩手県内で製菓業を営む「希望の天使プロジェクト」(SELPわかたけが運営)さんにお願いしました。
「希望の天使プロジェクト」は平川さんと同じくとうほくIPPOプロジェクトの支援先でもあり、岩手県宮古市を中心に障がい者がいきいきと働ける場所を提供するため、ケーキや焼き菓子の製造を行い、市内のカフェや生協などで販売をしています。「製造における姿勢やクオリティには太鼓判が押せる」ということで今回のコラボレーションが実現しました!

技術指導.jpg
「希望の天使プロジェクト」さんを訪問し、製造責任者の方にレシピの説明や技術指導をする平川さん。
13.JPG 14.JPG
「希望の天使プロジェクト」で働くみなさん。笑顔がキラキラしています。

15.JPG

作業が終わると、全員で道具類をピカピカにふきあげていました。
 
平川さんと全く同じ材料で手順も同じはずなのに、温度管理や混ぜ方ひとつでできあがりの食感には差ができてしまいます。しかし、希望の天使プロジェクトのみなさんが、何度も何度も試作を繰り返し、ついに味も食感も完全に再現できるようになりました。
 
東北を応援してくださっているみなさんへのありがとうの気持ちが込められた、本当においしいガトーショコラ。大切な人へ日ごろの感謝を込めて、いっしょに味わっていただきたいのです。

16.jpg


パティスリー トゥルモンド
感謝のガトーショコラ
●内容量/480g
●賞味期限/製造日より30日(冷凍保存時)、解凍後7日
●サイズ/縦約7cm、横約20cm、高さ約3.5cm
※「とうほく帖Premium」のカタログ紙面で記載されているケーキのサイズに間違いがありました。
(誤)高さ約5cm⇒(正)高さ約3.5cm
(ケーキの写真は高さ約3.5cmで間違いありません。)

こちらの商品はこの冬だけの期間限定販売。
お申込みいただきますとコレクションとは別便(2015年1月下旬~2月中旬)でお届けいたします。

ガトーショコラ専用お申込みフォーム
http://feli.jp/s/th591598/
(インターネットお申込みは2015年1月13日まで)

RECENT ENTRIES 最新記事